姉妹デュオSAKURANBO*akiのブログ
姉妹の音楽デュオグループSAKURANBOで活動中のakiの日記☆
<< November 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
食いしん坊ちゃん
香桜ちゃん.jpg
食いしん坊の姫(*^o^*)
母乳だけで、まるまる太り(笑)すくすく育ってきています♪
明日、姫は5カ月になります♪単純計算で、姫と一緒の150日が過ぎました\(^o^)/
毎日が楽しくて幸せだし、私は今、姫が生まれて来てくれたことに心から感謝し、この出産に挑戦して本当に良かったと感じています(o^o^o)

姫は、フライングで今日から離乳食チャレンジ(^o^)v
10倍がゆからはじめました)^o^(

4カ月に入ってから、私たちのご飯時になると食べたそうな顔、抱っこして食べたりすると横から手を出してきてぐずるように(^^;
でも、早産だったし、吐きやすい時期が続いたので5カ月まで待つことにしました♪
吐きやすいのは、最近、治まってきました♪

10倍がゆ、スプーンも嫌がらす、口から出すこともなく、嫌そうな顔もせず、モグモグしっかり食べました♪なんかすごく嬉しい♪超カワイイ(笑)←親バカ

そんな訳で、初めてのご飯は大成功(^o^)v
はやく色々食べさせたくなっちゃうな、カボチャとかほうれん草とか(*^o^*)

でも焦らずにやるつもりです♪♪

そんな嬉しさがある反面、私の頭をよぎるのが、放射能のことです…授乳も心配だったけど、これからは直接食べることがはじまり、更に心配です…何を食べさせたらいいのか…

被災地のみなさんはもちろん応援したいし応援していますが、やはりほんの少しでも放射能が含まれるなら姫の体が心配です…母として小さな小さな姫を守るにはどうしたらいいのでしょうか。
安心して、お腹いっぱい好きなものを食べさせてあげられない世界になってしまった。…辛い時代に姫は生まれてしまったと感じる。

それでも、お粥を食べる姫の顔があまりにも可愛くて、もっともっと食べさせてあげたいとも思う。

最近、姫を散歩に毎日連れ出している。葉っぱや花にに触らせてあげたいと思うけど、どうしても一瞬ためらってしまう…けど、『葉っぱや花をしみじみみだり、外で思い切り遊ぶことを知らずに生きるより、リスクがあっても心や魂を育ててあげるべきだ』と思い直して触せている私がいます。

私が子供のころは、そんなこと考えもしなかった。草むらを掻き分けて遊んだし、花も摘んで試しにちょっと食べてみたりもした。砂場でも遊んだし、川にも田んぼにも入った。私は男の子とばかり遊んでいるようなおてんば娘で、車椅子でも駆けずり回って遊んだし、一歩間違えたら死ぬような危険な遊びをして、よくお母さんは青ざめてたっけ。

だけど、あの頃が一番楽しかった。あの頃の経験がなかったら私は今の私ではないし、あの経験が今の私に想像力、創作意欲を与えてくれている。

だから、それを知らずして、生きてはいけない。

姫もきっと同じだと思う。
例え、いつか病気になったりしたとしても…心の自由を知らずして生きてはいけない。

だから、姫には心をあげたい。どんなことにも揺るがない強い心、命を慈しむ優しい心、絶え間ない創造性を持った美しい心。

それが姫を放射能の脅威という黒い影から救ってくれると信じている。

姫は最近、絵本が大好きなんです(*^o^*)
とくに好きなのは『ハリネズミかあさん』と『おすわりくまちゃん』です♪
3歳くらい向けの本みたいだけど、ニコニコしながら話しを聞いて、喜んでいます(^o^)v

守ってあげたい笑顔です(*^o^*)
ついこの間、生まれたばかりなのに大きくなったでしょ?


- | permalink | comments(2) | -