姉妹デュオSAKURANBO*akiのブログ
姉妹の音楽デュオグループSAKURANBOで活動中のakiの日記☆
<< January 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
思えば遠くへ来たもんだ♪
昨年末、12月に私は自分の故郷、静岡県を訪れました♪
一日目は、新幹線で三島へ向かい、
私が生まれ育った町、三島を探索して、
そこから駿豆線に乗り、伊豆長岡への旅館へ☆
2日目は、伊豆長岡から、路線バスで
三津の海へぬけ、シーパラダイスと遊覧船での船旅♪
っという、ふるさと旅行です(^−^)

新幹線に乗ったのは、
受験で静岡から東京へ出てきたとき以来だったと思います♪
新幹線だとあっと言う間にもう三島(笑)

三島は私の生まれ育った街です♪

三島駅は、新しく建て替えられていました★
ところどころいろいろ変わっていましたが、
懐かしい三島の風景に感動♪

三島駅♪

降り立ってすぐに、
「あぁ・・・自分が生まれた町は、こんなに空が奇麗だったか・・・」と
空の青さに驚きました。

三島の空♪木々の小枝に赤い実が★

木々の小枝から見える抜けるような青空。
光はやわらかく、私の瞳までも青く澄んだ空色に染めてくれました。
これが、幼い日に私が幾度となく見上げた空です♪
うれしいことも、悲しいことも、
みんなこの空に話てきました。
とてもとても辛いことがあった日は、
青すぎる空を憎く思ったこともあります。
でも、空が広くて深いように、
人の心も大空のごとく、深くて広くて豊かであることを
この空が私に何度も教えてくれました。

それから、これは三島の街中を流れる小川です♪
鯉がいました★
きれいな水♪

小さなお魚もたくさん見えるでしょ?
水が澄んでいて本当にきれいなんです。
どこか山中の川ではありませんよ★
住宅街の間を流れる小さな小川や公園の池に、
こんなにたくさん魚がいます★
川底までもが見えます。

町中の川なのに、シラサギやアイガモがいます♪
シラサギがいました♪

水がきれいで、魚の群れが泳いでいたり、
シラサギやアイガモがいるのは、
子供のころ当り前のことだと思っていました(笑)
三島バイカモの白い花(水の中に咲く小さな花)は、
三島の美しい水の中にしか咲きません。
この川ではありませんが、私の自宅のそばの川には、
青いカワセミがいました。
時々しか見れませんが、
子供のころ私は、何度もカワセミを見ましたよ♪

町を少し歩いて、小学校のころ社会科見学で行った、
白滝公園にも行ったりしました。
私が、水を飲んだ水飲み場がまだ残っていて、
懐かしい思い出が胸の中で広がりました。

三島で、お刺身定食を食べて、今度は駿豆線に乗る。

畑ばっかり♪

私は、小学校の途中まで、
三島の地元の小学校に通っていましたが、
小学校4年生から、中学2年までは、
三島よりもっと山のほうにある韮山というところの学校に通っていました。
駿豆線に乗って、三島からずっと電車に乗っていると、
私が通っていた韮山の学校が見えます。
電車の窓から、ほんの数秒でしたが、
私が通った学校は、懐かしくそこにありました。
学校の隣に緑色の家が建っていたのも変わってませんでした。

よく、いちご畑の間を散歩したものです。
小さな草花を摘んでは、教室の窓辺に飾りました。
タンポポ、シロツメクサ、蓮華の花、
ナズナ、ホトケノザ、猫じゃらし、
ハルジオン、ヒメジオン、オランダミミナグサ、
ワレモコク、ニワゼキショウ、カタバミ、
草花の名前を覚えるのが大好きでした。
学校の周辺に咲く草花の名前はほとんど言えました。
どんな小さな花にも名前があって、
花はみんな精一杯太陽のほうを向いて生きています。
たとえば、アスファルトの隙間に根を下ろしたって、
全然、日も当たらないような場所に根を下ろしたって、
そんなこと、環境のことなんて関係ないんです。
確かに、日が当たらないところには花はなかなか咲きません。
咲いても小さな花しか咲きません。
でも、不運なところに根をおろしてしまっても、
花の生き方は変わりません。
どこに生まれて、どんなふうに生きたとしても、
みんな太陽を求めて、必死に花を咲かせようとしています。
私は、そんな草花が大好きです。
人は時々、苦しいことがあると、
自分で自分のことをあきらめてしまいそうになる時があります。
でも、どこにいても、何をしていても、
自分の美しさを信じて、今いる場所で精いっぱい生きて行く。
私はそういう人間でありたいです。

伊豆長岡で一泊した翌日は、
路線バスの三津シーパラダイス行きにのって、
三津の海まで出ました♪

あいにく富士山は、1日目も2日目も雲をかぶっていて、
その雄大な姿の全貌を見ることはできませんでしたが、
三津の海に出て一瞬だけ、
富士山が少し顔を出してくれました。

かくれんぼ中の富士山

富士山、かくれんぼ中です(笑)
よく晴れていましたが、富士山だけは雲に覆われていて(><)
でも、三島に住んでいたころは、
自宅の玄関を開けると、目の前にド〜〜〜ンと富士山が見えたんです♪
毎日のように富士山はそこにあって、
これもまた、当たり前だと思っていました。

三津では、遊覧船にも乗って、海の上をお散歩♪
シーパラダイスに入園して、懐かしいイルカのショー、
アシカのショー、トドのショーに大興奮♪
学校の遠足で何度も訪れたシーパラダイスです♪
本当に懐かしかった。

写真もたくさん撮ったし、
まだまだ、たくさんあるけれど、、、

これが私の生まれた場所です。

おもえば〜とおくへ〜きた〜もんだ〜〜〜♪という歌がありますが、
私はこの町から、本当に遠い遠い東京へやってきました。

思えば遠くへ来たもんだ・・・。

この町にいたころ、
私は当たり前に、この町を見ていました。
そして、夢見てみたり、失望してみたり、
この町で、いろんなことを考えていました。

今思えば、ここに住んでいたころ、
ちっぽけな自分に、東京の大学へ行ったり、
東京の会社で働いたり、
たくさんの人の前で歌を歌ったり、
そんなことは・・・夢の夢のような話でした。

でも、私は今、ここでこうして自分らしく夢をかなえてきました。
思えば遠くへ来たもんだ・・・。

人生は旅だと、よく言います。
私も旅をしてきました。
いろんな景色を見てきました。
まだまだ、ほんの少ししか生きていません。
これから、今までの倍以上のたくさんの景色を
見ることになるでしょう。

思えば遠くへ来たもんだ・・・。

私は、どこにいても一生懸命に生きよう。
一生懸命に自分の人生を歌おう。
一生懸命歩いていたら、こんなに遠くまででも来れるものなんです。
こんなに遠くまででも、信じて歩き続けたら、
必ずたどりつけるものなんです。

そして、今、自分が出発した場所をもう一度訪れて見ました。
昔、当たり前っだと思っていたことも、
辛いと思っていたことも、悲しいと思っていたことも、
みんなみんな、輝くような思い出になって、
私の人生に刻まれています。

人生には、あの時、頑張っていて、
本当に良かったと思える日が必ずやってくる。

私はこの故郷を大切に、
今、自分のいる場所で精いっぱい輝きたいと
心に誓いました。



- | permalink | - | -
音楽
つい最近、iPodを買いました(*^_^*)
071123_002453.JPG

第3世代iPodnanoです(^-^)
このハイテク危機が、ずっと欲しかった!けど、なかなか機会がなくて(笑)
でも、今回は思い切って購入したんです♪

なんでも、この色の機種を買うと、エイズの患者さんたちの支援に一部募金されるんだとか♪

ちなみに、裏の背中に「SAKURANBO aki」と
入れてもらいました♪
下の写真は、携帯が反射しちゃったけど、
こんな感じです↓
080121_011633.JPG

つい、私が高校の時までは、
MDウォークマンがほとんどで、
何枚ものディスクを持ち歩かなければいけなかったけど、
世の中、急速に変化して、便利になったものです♪(笑)
今は、こんな小さな機械に何千曲と入れて持ち歩けるんだから。
この調子なら、我が家にドラえもんがくる日も夢ではないかもしれません?!(笑)

今のところ、まだまだ大してたくさんの曲は入っていない(笑)

きっと私のiPodの中身はかなり個性的でしょう♪

ロックが入っていたかと思うと、ヒップホップが(笑)
かと思うとニ胡の調べが永遠つづき、終いには韓国語の歌が(笑)
洋楽あり、J‐POPあり、そして、みんながあまり聞かないであろう、私の中の名曲たち♪(笑)そして、ショパンのピアノの調べ♪声楽♪などなど(笑)
こうして考えてみると、時代にも、ジャンルにも、アーティストにも終着してないかも(笑)

でも、、、
これは、芸術家でありたいと願う私の野心ですが、、、

これら私が愛する名曲のように、

私もこの人生で一曲でもいいから、至極の美しい名曲をこの世に残してみたいです。

たとえば、今は誰も知らなくても、100年後に、どこかで誰かが口ずさんでいるような、
そんな名曲を一曲。
すぐに忘れられてしまうような曲でなく、
何十年、何百年も、人の心を潤してくれるような、そんな一曲。

私は、この人生の間にその音を探したい。
そして、残したい。

音楽は美しい。


、、、でも、悩みはiPodを聞きながら歩けないことです(>_<)(笑)
何も聞いていなくても、日頃、集中力、注意力にかける私、、、
耳から音が聞えてしまうと、危ない危ない(>_<)
人にはぶつかるわ、すぐにつまずくわ、車には跳ねられそうになるわ、電車は乗り過ごすだろうしって感じ(笑)没頭しちゃうんで、怖くて歩けないです(ToT)二つのことが同時にできない(泣)

音楽を聞きながら、チャリ通できる高校生はすごいなぁ(>_<)

なので結局、自宅と車中でしか聞けないの(笑)
部屋にコンポあるし、、、、、、(笑)

でも、いいんだ!
ポケットに音楽が入っていると思うだけで幸せだから(*^_^*)
- | permalink | - | -
2008
おそばせながら、2008年、あけましておめでとうございます♪

全然、日記書いてませんでした(>_<)
最近、いろいろ考えすぎてしまって、
素直に日記が書けなかったのが正直な気持ちです。

でも、もっと肩の力を抜いて、日々の徒然なる事を書けるようにしようと思います(^-^)v

昨年は、、、私にとってズバリ、冒険の年!って感じでした♪
今までやったこともないようなこと、行った事もなかった場所、勇気をだしてやってみたことがいっぱいありました♪

去年の私と今の私では、たくさん変わった部分があると思います(*^_^*)
伸びやかに、優しく、生きて行きたいと最近思います。
固定概念やプライドに縛られて、本当に大切なときに踏み出せないのは、嫌なんです。

失敗は怖いものです。
人生は失うかもしれない大切なものにあふれています。でも、一番、失ってはいけないことは、本当に大切なものはどんなことがあってもこの両手から逃げて行ったりしないということを信じ続けることかもしれません。
確かに失いたくないから、両手でしっかり掴んでいるのが大切な時もあります。

でも、もし手の中のものが本当に大切なものならば、私はそれが両手を開いても逃げてしまうものだとは思えません。

本当に大切なものは絶対に逃げていったりしない。私がここから逃げないかぎり、ずっとここにありつづけてくれるはずです。

だから、そっと両手を開いて、信じていようと思います。

両手を硬く握っていたら、何にもできずに終わってしまう。
この手を開いて、何もかも受け止められる自分になるんです。
そして、変えられる自分になるんです。

人生は煌めきに満ちている。

春夏秋冬、季節は巡り、私の空には昼はさんさんと太陽が輝き、夜は美しい月や星が輝く。
私の人生には、幸せを自ら作り出す魔法のカケラでいっぱいです。
何ひとつとっても、それはすべて私の人生の上で輝くものであってくれる。

悲しいことは、きっと、喜びの味を深くしてくれるでしょう。
たくさんの雨や嵐の夜が、きっと空を洗って明日の青空をピカピカにしてくれるでしょう。
私は泣いて、きっと、心を洗うことができるでしょう。

私はずっとずっと
この人生というなの冒険を続けていくんだ♪

2008年は、伸びやかに、優しくを目標に頑張りたいと思う(*^_^*)

最後にうちのキュートなミッキーくんを見ておくれ♪♪↓ちょ〜きゃわいい♪

2008年もよろしくお願いします♪


071006_174427~000.JPG
- | permalink | - | -